2020-01-01から1年間の記事一覧

どれだけ数学を勉強しても成績が上がらない。だけどどうにかして数学を克服したい、数学で周りを圧倒したいと強く願う人だけ読んでください。

私は高校2年生の冬まで勉強というものをまともにやったことがありませんでした。「勉強よりスポーツの方が楽しい」「休みの日は友達と遊びたい」「勉強なんてして何になるの」と私は17年間勉強から逃げ続けてきました。 高3から勉強を始めても遅いそう諦めて…

恋愛か勉強かじゃない!恋愛と勉強を両立させるたった2つのコト。

皆さん 彼氏彼女はいますか? 恋愛は勉強の天敵だと思っていませんか? 受験のためだけに 別れたカップルを数多く見たことがあります。 しかし実は 全くそんな必要はありません! 恋愛と勉強は両立できるのです。 逆に恋人がいた方が 心の支えにもなります。…

もう回転軸がx軸やy軸じゃなくても怖くなくなる積分改革【実践編】

今までの投稿で 積分を制するための 面積や回転体の体積 についてのイメージ改革 を行ってきました。 今まで ∫とdxがセットであると思っていた 人達ももう違うと思います! 面積は長方形の集まり 回転体の体積は円柱の集まり でしたね! 今回はそのイメージ…

誰も知らない数学力を劇的に上げる解答の読み方

皆さんは わからない問題に出会った時 どのように対処していますか? 解説を読んでも さっぱりわからない そんな問題沢山ありますよね! 私が受験生だった時 ○何から手をつければいいの? ○なんでこれを使うの? ○解説飛ばしすぎ ○何をしてるいるのかさっぱ…

これを読むだけで応用問題も瞬殺できる積分改革【体積編】

今回は 以前投稿した これを読むだけで 応用問題も瞬殺できる 積分改革 の続編である 体積編です! 数学Ⅲの積分では 回転体の体積 というものを求めます。 関数f(x)をx軸やy軸を中心に回転させ それが作る体積 について考えます。 結論から言うと x軸回転の…

「受験勉強>>定期考査の勉強」私の大失敗談

いきなりですが 定期考査は無意味です。 (定期考査で点が取れる) ≠(頭がいい) なのです。 中高生の皆さんには 定期考査というものがつきまといます。 試験が始まる1.2週間前から 計画的に勉強する人 一夜漬けで挑む人 様々だと思います! そして 試験が…

ケータイ依存症だった僕がケータイを1日30分以内におさえたたった2つのコト。

皆さんは 1日どれくらい スマホを使いますか? 今ではスマホが当たり前の時代 になりました。 スマホは生活の必需品ですよね! しかしスマホの中には 様々な誘惑も存在します。 LINE twitter Instagram YouTube などなど。 人によって様々ですが 受験生の多…

「なんでこんなのしなきゃならないの…?」微積分を勉強するメリット3選

数学に対して 「なんでこんなことしなきゃいけないの?」 と感じたことはありませんか? 私自身もとても感じていました。 「将来使わないだろう」 と… しかし 理系の皆さんにとって 数学という科目は これから先ずっと付きまといます。 避けては通れない道 …

コンビニで買える頭が良くなる食べ物3選

受験生の皆さん 食生活に気をつけていますか? 私自身始めは全く 食生活を意識したことは ありませんでした。 朝ごはんを食べる時間があるなら寝たい 昼ご飯や夜ご飯を食べる時間を勉強に当てたい ずっとそう思っていました。 その結果として 眠気がすぐ来る…

「もう眠くない!」眠りの質を上げるたった4つの方法

皆さんは どれくらい睡眠時間を設けていますか? 寝る時間がいくら長くても お昼に眠気がきてしまう… そんな経験はありませんか? 睡眠は 時間よりも 質が大切です! もう眠気とおさらばする 眠りの質を上げるための たった4つの方法 を御紹介します! ①同じ…

「短期間で偏差値爆上げ」ノートとテキストの使い方

今回は 短期間で偏差値を爆発的に上げ 勉強しても成績が上がらない なんてこととおさらばする ノートとテキストの使い方 です! それでは早速御紹介していきます!! 皆さんは 数学や物理のノートを どのようにとっていますか? 先生が書く板書を写したり 公…

「学校では習わない」「言えるとカッコイイ」物理の豆知識

物理の解説を見て なんでこんな表し方しているのだろう… と感じたことはありませんか? 今回は 「学校では教えてくれない」 「言えるとカッコイイ」 知識を御紹介します! いきなりですが例をあげます。 力学の速度を求める問題で こんな答えになるものを 見…

これで眠気抹消!知られざる魔法の仮眠術

受験生の皆さんにとって 1番の敵は… "睡魔" ですよね! 誰しもが襲われたことがあるはずです! 私もこれにはかなり手こずりました… 寝ると時間がもったいないし… かといって机に向かっても集中できない… 無駄な時間を沢山過ごしました… 皆さんは仮眠をとりま…

単純そうで実は深い二階微分の意味

数Ⅲを勉強する方なら誰しもが 二階微分 というものをしなければなりません。 これはグラフを書く問題で マストになってくる作業 ですよね! 皆さんは 「二階微分って何?」 と書かれると答えることができますか? ただ何気なく 2回微分 していませんか? 今…

"相対"もう二度と間違えない超絶裏技

相対位置 相対速度 相対加速度 「相対」という文字がついた言葉に 苦手意識を感じていませんか? 私も最初はかなり苦手でした… しかし、今回はそんな悩みを解消する 受験生が知らない 周りと差がつく たった3秒で解ける 超絶裏技 を御紹介します! 苦手意識…

これを読むだけで応用問題も瞬殺できる積分改革【面積編】

皆さんは "積分" という言葉に 難しいイメージを持っていませんか? 結論から言うと 積分なんて超簡単です! この記事を読むだけで 積分の見え方が激変し 「あらゆる難問も瞬殺できる」 「積分なんてバリ簡単」 そんな夢のようなスキルを 身に付けることがで…

「合否の鍵を握るのは物理」周りに差をつける物理勉強法【番外編】

いきなりですが皆さん A判定でも落ちるんです。 実は 「その鍵を握るのは物理」 なのです。 物理選択をされた方 国立志望だから! 数学に似ているから! 受験可能な私大が増えるから! など様々な理由があると思います。 どんな理由にせよ、選んだからには "…

「これ以外やるな!」最強物理テキスト3選【番外編】

今回は 物理のテキスト紹介! 名付けて "これ以外やるな!" 最強物理テキスト3選 です! 実は受験界には これだけやれば完璧 という、ものすごい存在感を放つ 最強のテキストがあるのです!! これらはシリーズ化しており 全く勉強したことがない人から 難関…

”超良問しかない!?”数学おすすめ神テキスト4選

今回はテキスト紹介です! 以前の投稿で ”いいテキストを選べ” というお話をしました。 今回は私が解いてきたテキストの中で これは絶対解いてほしい!! 神テキスト!! と思うテキストを 4つセレクト してきたので御紹介したいと思います! ①基礎問題精講 …

モチベーションを上げる㊙アイテムを使った計画の立て方

前回の投稿で ”独学の進め方”について御紹介しました。 しかし、勉強は 精神面 も重要ですよね! いくら勉強法がわかっていても 行動に移さなければ意味がありません。 「やる気が出ない…」 「妥協してしまう…」 「意思が弱い…」 そんな方々に向けて とって…

「勉強量=結果」"すぐに結果がでる"RIZAP(数学ver.)独学法

皆さんの中には 「勉強しても成績が上がらない…」 「時間が足りない…」 「なんで今まで勉強してこなかったのだろう…」 という悩みを持った方いませんか? 今回はそんな悩みを吹き飛ばす 「勉強量=結果」 "すぐに結果がでる" 魔法のRIZAP(数学ver.) 独学法 …

自己紹介

はじめまして!けんせいと申します! 現在は、大学2年生で数学を専攻しています! 今回は初投稿ということで「自己紹介」をしたいと思います! いきなりですが 私は… 数学ができます!! 私の最大の武器が数学です!! じゃあどれくらいできるのか。 受験生…