「これ以外やるな!」最強物理テキスト3選【番外編】

今回は

 

物理のテキスト紹介!

 

名付けて

 

"これ以外やるな!"

 

最強物理テキスト3選

 

です!

 

実は受験界には

 

これだけやれば完璧

 

という、ものすごい存在感を放つ

 

最強のテキストがあるのです!!

 

これらはシリーズ化しており

 

全く勉強したことがない人から

 

難関大を目指す人まで対応しています。

 

あまりに有名すぎるので

 

聞いたことのある人も多い

 

のではないでしょうか?

 

それでは御紹介していきます!!

 

 

 

 

①物理のエッセンス

 

f:id:inoue_kensei:20200526104029j:image

 

最初に選ぶべき一冊はこれです!

 

これは今まで全く物理に触れたことのない人

 

が入試問題で戦うための

 

架け橋となっています。

 

問題はどれも超良問です!

 

ただ、解説が少なかったり省略されていて

 

少し分かりづらいという

 

デメリットも存在します。

 

しかし、

 

メリット>>デメリット

 

です!

 

問題の質が良すぎるので

 

この一冊でかなりレベルアップします!

 

今後②,③のテキストをやってみたいと

 

思う人はこのテキストから入ると

 

超スムーズに進めることができるので

 

是非これを選んでほしいです。

 

 

 

 

 

 

②良問の風

 

f:id:inoue_kensei:20200526104039j:image

 

名前の通り

 

良問が沢山載っています!!

 

①の物理エッセンスは知識を揃えるための

 

インプット用のテキストでしたが

 

こちらはアウトプット用のテキストです。

 

載っている問題は入試問題ばかり。

 

まだ基礎ができていない人がいきなり挑戦

 

すると難しいですが、

 

物理のエッセンスを完璧に極めた方なら

 

難なく解けると思います。

 

逆につまずく問題が多い場合は

 

基礎が足りていない証拠

 

なのでもう一度インプットを

 

やり直しましょう!

 

難易度はMARCH関関同立レベルです。

 

 

 

 

 

③名問の森

 

f:id:inoue_kensei:20200526104051j:image

 

ある程度演習を重ねた方が

 

仕上げにするテキストです!

 

私自身も7周回しました。

 

受験界では難しいと言われていますが

 

物理のエッセンスや良問の風を

 

完璧にこなしていれば

 

言うほど難しくないです。

 

本当に難しい問題もありますが

 

このテキストは

 

解説が非常にわかりやすい

 

ため、難しくて全然解けなかった問題も

 

解説を読めばスッと頭に入ってきます!

 

ただ、1年間で①②③を全て完璧に仕上げる

 

のは間に合わない可能性があるため、

 

間に合わない場合は、頻出分野の

 

力学や電磁気

 

などに絞って解いてもOKです。

 

早慶上理旧帝大志望の方には

 

必ずやってほしいテキストです!

 

 

 

以上

 

最強物理テキスト3選でした!

 

これらのテキストを

 

①→②→③という順番に進めていきます!

 

これを完璧にこなせばほとんどの大学は

 

怖いものなしです!!

 

医学部志望でもっと周りと差をつけたい方は

 

この後に

 

難問題の系統とその解き方

 

標準問題精講

 

などで仕上げるとなお最強です!!

 

是非本屋さんで手に取ってみて下さい!

 

御精読ありがとうこざいました!