”超良問しかない!?”数学おすすめ神テキスト4選

今回はテキスト紹介です!

 

以前の投稿で

 

”いいテキストを選べ”

 

というお話をしました。

 

今回は私が解いてきたテキストの中で

 

これは絶対解いてほしい!!

 

神テキスト!!

 

と思うテキストを

 

4つセレクト

 

してきたので御紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

①基礎問題精講

 

f:id:inoue_kensei:20200526011604j:image

 

私の受験のスタートはこのテキストでした。

 

今まで全く勉強してこなかった人達にとっては

 

「基礎」と書いてありますが少し難しく感じるかもしれません。

 

しかし、解説が優秀です。

 

分からない問題が合っても

 

解説を読めば理解できるレベルなので

 

最初の1冊としてふさわしい神テキストです!

 

構成や問題のレベルは

 

「青チャート」と同じくらいです。

 

青チャートもかなりいいテキストですが

 

問題数が多いというデメリットがあります。

 

1年未満で逆転合格を狙うには

 

間に合わない

 

可能性があるのでお勧めしません。

 

チャートの良問をさらに絞ったものが

 

この基礎問題精講

 

と考えて下さい!

 

基礎問題精講をしっかりこなせば、

 

センター試験日東駒専産近甲龍くらいの

 

有名大学の入試で高得点を取れるようになります!

 

 

 

 

 

②理系数学入試の核心

 

f:id:inoue_kensei:20200526011612j:image

 

インプットが一通り終わった後に行うテキスト

 

になっています。

 

始めてアウトプットにとっては

 

難しく感じると思います。

 

しかし解説がとても親切なので1人で進める

 

ことが可能です!

 

また解説には”Process”というものが載って

 

おり、問題を解くときの操作が

 

一目で分かるのでおすすめです。

 

各問題に難易度(☆~☆☆☆)が記載

 

してあります。まずは☆,☆☆のものから解き

 

完璧になってから☆☆☆に移るのが効率的です。

 

これを完璧にこなせれば記述模試や

 

MARCH、関関同立レベルの入試問題で

 

高得点を安心して取れるようになります!

 

 

 

 

 

 

③1対1対応の演習

 

f:id:inoue_kensei:20200526011618j:image

 

これは私が

 

最もオススメする神テキスト

 

です!

 

このテキストの一番の特徴は

 

”解説の質”です。

 

①②で上げたテキストでも解説を誉めましたが

 

これは良さがちょっと違います!

 

例題のレベルはそこまで高くないですが

 

解説が非常に難しいです。

 

ただ周りと差がつく解法やテクニックが

 

沢山載っています。

 

答えが合っていても必ず解説に目を通しましょう!

 

そうすることでこのテキストは力を発揮します!

 

またそれを使って解ける応用問題もあるので

 

かなり勉強しやすいです!

 

これを繰り返せば早慶旧帝大でも戦える

 

数学力が身に付きます!

 

 

 

 

 

 

④新数学スタンダード演習

 数学Ⅲスタンダード演習

 

f:id:inoue_kensei:20200526011651j:image

 

 2つ書いてありますが、数ⅠAⅡBとⅢで

 

少し名前が違うだけです!

 

これは③の「1対1対応の演習」

 

と同じ出版社が出しており

 

1対1対応の演習が終わった人用のテキスト

 

になっています!

 

1対1対応の演習の上位グレード

 

といった感じです!

 

レベルは非常に高いです。

 

しかし、このテキストの問題や解法は

 

1対1対応の演習の知識を使うので

 

極めていればスムーズに進めることができます!

 

全て解くのが間に合わない人は微積分などの

 

頻出分野に絞って!解いてもOKです!

 

早慶旧帝大で高得点を安定して取りたい人

 

はここまでできれば最高です!

 

 

 

 

以上神テキスト4選でした!

 

どれも本当におすすめなので

 

本屋で是非手に取ってみて下さい!

 

御精読ありがとうございました!