モチベーションを上げる㊙アイテムを使った計画の立て方

前回の投稿で

 

”独学の進め方”について御紹介しました。

 

 

しかし、勉強は

 

精神面

 

も重要ですよね!

 

いくら勉強法がわかっていても

 

行動に移さなければ意味がありません。

 

 

 

「やる気が出ない…」

 

「妥協してしまう…」

 

「意思が弱い…」

 

 

そんな方々に向けて

 

とっておきのアイテムを使った

 

計画の立て方

 

を御紹介します!

 

 

 

 

勉強をする前に

 

「よーし!今日は例題1~10まで解くぞ!」

 

と意気込んでいても

 

1日が終わった時には

 

「7問しか解けなかったけど難しかったからまあいっか!その分明日やろう!」

 

こんな経験をしたことはありませんか?

 

今日ぐらいいや~と思っているかもしれませんが

 

それは大きな命取りです。

 

 

 

あしたやろーはバカヤロー!

 

f:id:inoue_kensei:20200525215557j:image

 

そんな悩みを解消する

 

オススメアイテムとは…

 

 

「合格手帳」

 

 

というものです。

 

これは私自身受験期に愛用していました。

 

これを使って

 

”日割り”

 

で宿題設定をしていきます!

 

 

週ごとではいけません。

 

後にため込んでしまう可能性があるからです。

 

その日に何をすべきか明確にする

 

ことで勉強に手が付けやすくなり

 

モチベーションUPに繋がります!

 

 

 
それでは使い方を御説明していきます。

 

【例】

 

月曜日…1対1対応の演習1~10

 

火曜日…1対1対応の演習11~20

 

水曜日…(月火)復習

 

木曜日…1対1対応の演習21~30

 

金曜日…1対1対応の演習31~40

 

土曜日…(木金)復習

 

日曜日…(1週間)総復習、翌週の宿題設定

 

 

こんな感じで宿題設定をしていきます。

 

進めるだけだと忘れてしまうので

 

必ず復習日を設けましょう!

 

 

私のオススメは例に上げた2日進んで1日復習

 

というペースです。

 

あまりに進めすぎてしまうと復習日に

 

入ったときに忘れてしまう可能性が高いからです。

 

私自身の受験の経験や、家庭教師の経験から

 

2日進んで1日復習

 

これが最もオススメです!

 

f:id:inoue_kensei:20200525215628j:image

 

ここで最大の注意点をあげます!

 

それは

 

”予定よりも先に進まないこと”

 

です。

 

早く終わったからと言って次に進めよう

 

というのはNGです。

 

その問題を完璧にするために

 

宿題が一通り終わったら

 

その日やった問題を飽きるまでやりましょう!

 

1回ではなく最低2回、3回解けたら最高です!

 

 

”とにかく予定通りやる”

 

ということを意識してください!

 

最初は難しいですがやっていくにつれて

 

ちょうど1日で終わるぐらいの計画

 

を立てれるようになります!

 

 

 

 

計画を簡単に変えないようにボールペンで

 

予定を書き込む工夫をしてもいいと思います!

 

 

他にもカレンダーやその日の目標、反省

 

を書くところもあるので自由に使ってみて下さい!

 

自分だけの手帳を作り上げていきましょう!

 

御精読ありがとうございました!