「勉強量=結果」"すぐに結果がでる"RIZAP(数学ver.)独学法

皆さんの中には

 

 

「勉強しても成績が上がらない…」

 

「時間が足りない…」

 

「なんで今まで勉強してこなかったのだろう…」

 

 

という悩みを持った方いませんか?

 

 

 

今回はそんな悩みを吹き飛ばす

 

「勉強量=結果」

 

"すぐに結果がでる"

 

魔法のRIZAP(数学ver.)

 

 

独学法

 

を御紹介します!

 

 

 

この勉強法で成績を

 

単調増加(f(x)>0)

 

させちゃいましょう😜😜😜

 

 

 

 

 

勉強する前に

 

どのくらい結果が出るのか知ることでモチベーションに繋がります!

 

ということで、まずはこの勉強法を試した

 

"私自身の成績変化"を御紹介します!

 

 

 

勉強を始める前は

 

MARCH関関同立

E判定

 

進研模試(数学)…

常に60/200前後

 

とかなり悲惨な成績でした。

 

 

 

 

しかしこの勉強を実践し

 

”わずか8ヶ月後”には

 

早慶上理MARCH…

A判定

 

駿台模試全統模試…常に180/200以上

 

ここまで成績を上げることに成功しました!

 

 

 

ではいったいどのような勉強法なのでしょうか?

 

 

短期間で爆発的に偏差値を上げる

 

その勉強法とは

 

 

f:id:inoue_kensei:20200525174749j:image

 

「授業を受けない」ことです!

 

 

おっと…

 

どこかの武○塾で聞いたことのあるフレーズですね🤣

 

しかし実際に

 

「自学」

 

これこそが成績アップの

 

"最短ルート"

 

なのです。

 

 

 

 

 

ではまずは大まかな流れから御紹介します!

 

 

1.今高校生の方は内職、予備校生の方は授業を切って自習室にこもる。

 

2.同じテキストを繰り返し解く。

 

3.わからない問題があれば先生や友達に聞く。

 

4.そのあとすぐに復習する。

 

 

「内職しろ!」とか「授業を切れ!」

 

みたいなことを進めちゃダメなんでしょうが

 

合格を勝ち取るにはそんなこと構ってられません!!

 

 

f:id:inoue_kensei:20200525174806j:image

 

続いては具体的な進め方を御説明していきます。

 

 

①1冊だけテキストを決める。

 

まずは、勉強を始めるにあったって1冊”相棒”を決めます。

 

ここでよくあるミスですが

 

 

本屋に行って自分で何となくテキストを決める

 

という行為はNGです。

 

時間をかけず効率よく成績を上げるには、質の高い良問を解くことが大切です。

 

 

インターネットなどでしっかり調べたうえで買いに行きましょう!

 

 

また、ここでポイントなのが”1冊だけ”というところです。

 


何冊も併用したり、途中で乗り換えたり



することはよくありません。



1冊を極めてから次のテキストに移るようにしましょう。

 

 

 

②決めた1冊を解きこむ。

 

解いた問題が

 

合っていれば〇

 

間違っていれば×

 

を問題番号の横につけていきます。

 

それを繰り返していき、最低5周

 

”全ての問題”を解きましょう!

 

5周目以降は間違えやすい問題や自信のない問題のみ解いていきます!

 

 

勉強の基本はできないことをできるようにすることです。

 

×がつくことに恥ずかしさや不安を感じる必要はありません。

 

逆に×がついた問題こそが

 

宝物です。

 

何度も何度も解き〇に変えていきましょう!

 

 

 

正解した問題も5周解くの!?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかしこれもかなり大切です!!

 

正解した問題を繰り返し解くことで

 

教科書を読まずとも原理にたどり着くことができるようになります。

 

また、今まで何気なくやっていた操作の理由が見えてきます。

 

騙されたと思って試してみて下さい!

 

 

 

 

 

③わからない問題へのアプローチ

 

自分で勉強していく上で必ず分からない問題にぶつかります。

 

その問題を解決していく上で

 

非常に大切な2つのポイント

 

があるので御紹介していきます!

 

 

1つ目のポイントは

 

「わからないところがわからないをなくす。」

 

です。

 

これは勉強が苦手な人に非常に多くみうけられます。

 

全く考えずに問題を聞きに行っても

 

先生はスラスラ解けるので

 

わかった気になって終わります。

 

”ここがわからない!”という明確な質問を最低1つ見つけるまで考えてから質問にましょう!

 

 

2つ目のポイントは、

 

「すぐに手を動かす」

 

です。

 

これは私自身塾講師や家庭教師をして実感したことなのですが、

 

分からない問題に出会った時、

 

解説を読んだり先生に聞きに行くだけで

 

解けるようになった気になり

 

そのまま次へ進んでしまう

 

生徒さんが非常に多くいらっしゃいます。

 

これもNGです!

 

解説を読んだり先生に聞いた後、

 

必ずすぐに自分の手で解きましょう!!

 

 

f:id:inoue_kensei:20200525174829j:image

 

 

長くなりましたが内容はとても単純です!

 

これをこなすだけで

 

面白いほど成績が上がります!

 

是非試してみて下さい!

 

 

 

御精読ありがとうございました!